fufulog

アラフォー夫婦がこどものことや生活のことを語るブログ

3歳児の進路の悩み【保育園か幼稚園のどちらを選択するのか】

こんにちは。

ヨメです。

 

お久しぶりの投稿。

下書きにはたまっているのですが、なかなか投稿までたどり着かず…

そして、今回はキャンプ関係なくお届けいたします~

 

 

以前記事にもしましたが、 我が家の子供達は保育園と幼稚園にそれぞれ通っています。

ムスコの保育園は小規模保育園のため、2歳クラスまでです。

今回は、その後の進路のお話をしてみようかなと思います。

 

 

さて、結論から言うとこちら。

以上の3つの選択肢があると思います。

昨年、ムスコの園の2歳クラスのママさんたちにも少し相談を受けましたが、みなさんバラバラでした。

もちろん、小規模保育園でなくても、3歳クラスへそのまま進むか、③幼稚園という選択肢もありですね。

実はムスメの年中さんのクラスでは、保育園から転園してきたお友達もいました。

2年保育ってやつですね。

どのような保育をしたいか、お仕事の休暇取得の状況と、などと合わせて考えるといいのかなと思います。

 

 

 ①提携園へ行く

近くの認可保育園が受け入れてくれます。

が、1枠のみ。

入園が決まるのは②の保育園入所の申し込み期間より前だったかと思います。

早くに決まるので、安心ですね。

ただし、狭き門です。

ムスコの園では1名のみでしたが、園によって異なると思うので、ご確認ください。

 

 ②再度保育園入所の申請をして、決定した園に行く

またいろんな書類を書いて書いて書きまくって、10月頃に役所に提出。結果は2月です。

結果が来るまで落ち着かない…

この場合、希望する園に通えるかは神のみぞ知る〜

 

ただし、③でもお話しますが、3歳児クラスに進まず幼稚園に進むお子様もいらっしゃいます。

3歳児クラスから定員が増える園もあるようですので、諦めないで!

 

 

 ③幼稚園

地域によってはプレスクール(2歳児クラス)に通っていないといけない幼稚園もあるようです。

実際ムスメが入園を検討した他の園がそうでした。

が、プレに通っていなくても大丈夫だったり、定員割れをしていたり…

蓋を開けてみないと、実際のところはわかりません。

噂と異なる場合もありますが、周りのママ友から詳しい情報は非常に大事。

 

ただし、お仕事されている場合は平日の保護者参観や行事の代休、そして夏休みや冬休みなどの長期休暇があることをお忘れなく!

長期休暇はお預かりがある場合もありますが、全日程あるかどうか。ないなら仕事を休めるのか。祖父母に頼れるのか。なども確認が必要です。

 

 ちなみに、ムスメの通う幼稚園では途中から自治体の子育て支援制度に加入できたので、預かり保育の充実&自治体の補助がかなりでるようになりました。

このあたりも要確認ですね。

 

我が家は、ムスメの小学校進学とともにオットの実家に引っ越しする予定なので、実家近くの認定こども園を狙っています。

 

幼稚園でも保育園でも、お道具か必要だったり、タオルやエプロン、制服やスモッグ、体操着が必要だったります。

最初は準備物が多く、とても大変でしたが、それは保育園でも一緒。

今となってはいい思い出。