fufulog

千葉県を中心にファミリーキャンプを楽しんでいます。キャンプ日記やこどもたちとの日々を書き綴るブログです

キャンプ日記★千葉県勝浦市:勝浦つるんつるん温泉オートキャンプ場【薪使い放題!!真っ黒い温泉が最高!!】

こんにちは。

ヨメです。

 

2023年1泊目のキャンプは初めての冬キャンプでした。

2月だったので、凍える寒さと戦い、焚き火とストーブの暖かさに癒される。というつもりでいたのですが・・・

めっちゃ暖かい2月の週末となり、全然寒くなかった...

 

それでも前回同様、幕内にはギアミッション。

寝床のインナーテントの足元には一畳のホットカーペットを装備。

あまり寒くなかったのですが、ホットカーペットのおかげで寒さを感じることなくぐっすり眠れました。

 

今回のキャンプ場は薪が無料で使え、名湯百選に選ばれた温泉がすぐそばにある!という、最高のシチュエーションです。

 

f:id:fufulog:20230404225251j:image

特にあれこれしたわけではありませんが、薪を選別したり、焚き火をのんびり楽しんだり、ゆっくりと温泉に入ったりと…この環境を存分に満喫することができました。

 

 

 

 場所

住所:千葉県勝浦市松野1143

URLhttp://katuuraonsen.com/index.html

katuuraonsen.com

 

 

 料金・利用時間

料金:5,000円

※電源サイト料金 +1,000円

チェックイン:13:00〜16:00

チェックアウト:11:00

その他サイト情報:トップシーズンは1,000円割増あり。

サイトは約7m×7m。ツインピルツフォークT/Cは問題なく設営できますが、車も停めるとかなりタイトな感じ。スタッフさんのご好意で近くの空いているサイトに車を停めさせてもらったので余裕ある設営ができました。

 

施設内はFree Wi-Fiありです。

 

 特徴

地面は砂と多少の草。ちょっと石もごろついているので、設営前に石チェックをしっかりすることは必須ですね。

ペグを打ち込んでいる時も石に当たる感覚が何度かあったので、硬めのペグの方が安心かもしれません。

我が家は鋳鉄製のエリッゼさんに替えてからは石に当たっても負けないので安心して設営できています。

 

 

 

 

 設備

サイトの環境:地面は土と草。先ほども記述しましたが、ペグを打っていくと石かな?という固いものに当たります。鋳鉄ペグ推奨。

道路に面していますが、季節的なものなのか車の通りは多くない印象。でも、けっこう通る、、と記載されてる方もいるので、日によるんでしょう。

景色:周辺は林や田んぼです。なので夜は星が綺麗に見えます。

ゴミ捨て場:受付横の白い扉がゴミ捨て場。可燃と不燃は分別して袋に入れて捨てる感じ。

温浴施設:併設のつるんつるん温泉がキャンプ場利用者特典で大人も子供も1人400円(2歳以上)で利用できます。利用時間は8:30〜18:30ですが、最終受付は17:45なのでご注意ください。

トイレ:各サイトに常設トイレがあります。ちゃんと清掃されているな。という印象。

炊事場:各所にありますが、お湯は出ません。洗剤やスポンジが置いてあります。

洗面エリア:特になし。炊事場で簡単に代用。

販売品:管理棟でいくつか売っているようです。があまり大きな管理棟ではないので、期待しない方がよさそう。いちおHP記載あり。

レンタル品:テントをはじめ、あれこれあるようです。販売レンタル共にHPをご確認ください。

 

 

 

 子供が遊べる環境

子供が喜ぶ場所の有無:遊具などはありません。なので、お子さん連れの方は何かしらアイテムを持参することをオススメします。うちはシャボン玉、今ブームの縄跳びで十分でした。

危険な場所・ポイント:我が家のサイトの背面は溝があるので、未就園くらいの小さいお子さんはちょっと怖いかもしれません。それ以上大きいお子さんならそこまで心配ないかな?な感じ。どこかに電気柵がある場所もあるようなので、しっかり確認しておいた方がいいかもしれません。

見通しの良さ:近くに建物がほとんどなく、木々に囲まれた広い空間です。すごく静かで自然いっぱい。

花火の可否:打ち上げ花火は不可。

 

 

 周辺環境&寄り道スポット

買い出し:近くにスーパーはないので、事前に準備しておくか、途中のスーパーで忘れ物がないように買い出ししておきましょう。我が家はおおたきショッビングプラザでお買い物しました。あまり大きくないですが100均もありました。ちなみに、車で10分圏内にコンビニはあるようです。

寄り道・観光スポット:今回は特に寄り道などしませんでしたが、チェックイン前に勝浦タンタン麺を食べに「松野屋」さんにいきました。

人気店のようで、ひっきりなしにお客さんがやってきます。

f:id:fufulog:20230404225916j:image
f:id:fufulog:20230404225934j:image

f:id:fufulog:20230416173651j:image

ねこかわいい

 

 

 

 

 

今回は温泉目当てで決めたキャンプ場でしたが、薪がたくさん使えるのでいつも以上に焚き火が楽しかったです。

薪ストーブユーザーにはたまらないキャンプ場ですね。

つるんつるん温泉は千葉県で唯一名湯百選に選ばれた温泉とのこと。

黒っぽくてぬるっとしたお湯で入浴後はお肌がしっとりする感じ。

とても気持ちよかったです。ただお風呂は一つしかないので、いろんなお風呂を楽しみたい方にはちょっと物足りないかもしれません。

 

HPを見ると、つるんつるん温泉でのお食事も美味しそう!次回はチェックイン前にこちらでいただくのもアリかもしれません。

 

今年も千葉県を中心にキャンプしていこうと思っています。

次の記事もお楽しみに!

最後までご覧いただきありがとうございました。