fufulog

千葉県を中心にファミリーキャンプを楽しんでいます。キャンプ日記やこどもたちとの日々を書き綴るブログです

キャンプ日記★千葉県君津市:フルーツ村オートキャンプ場【色々な体験ができ、自然に囲まれた癒しの空間】

こんにちは。

ヨメです。

 

2023年3泊目のキャンプは5月の週末に、またまたお世話になります君津市へ。

 

君津市中央の南側にあるフルーツ村オートキャンプ場へ。

f:id:fufulog:20230924100201j:image

名前からしてフルーツ天国か!?と思いきやホームページのどこにもフルーツらしき影はない・・・。

※近くに「観光農園フルーツ村」があるので、場所を間違えないように注意です。

 

こちらはワークショップやアクティビティが充実しているファミリー向けのキャンプ場です。

どのサイトも緑に囲まれていて、もちろん自然に囲まれてのんびり過ごすこともできます。

 

我が家はレザークラフトとカヌーを体験しましたが、大人も子供も終わってすぐに『またやりたい!』と思うほど楽しかったです!!

f:id:fufulog:20230919155619j:image
f:id:fufulog:20230919154927j:image

 

 

 

 

 場所

フルーツ村があるのはチーバくんの首ど真ん中あたり。

 

住所:千葉県君津市旅名96

 

URLhttp://fruitsvillage.com

fruitsvillage.com

 

 

 

 料金・利用時間

料金:5,000円/1区画(平均8m×10m) ※電源付きは+1,000円

支払い方法:現金、クレジットカードやQUICPayも可

チェックイン::12:00〜

チェックアウト:〜12:00

その他サイト情報:サイトはかなりの数があり、エリアによって雰囲気や景色も異なります。我が家が利用したのは川から一段上がった『Fサイト』でした。

こちらは片側の景色がひらけていて非常に開放感がありました。

チェックイン・アウトもちょっとゆったりしているので、いつもとは違うスケジューリングを楽しむのもいいかも。

 

 特徴

ファミリー向けで静かにのんびりできるキャンプ場です。

アクティビティやワークショップもあるので、ファミリーだけでなく幅広い方々が楽しめるんじゃないかと思います。

ところどころにお手製ブランコがあり、こどもは大喜びでした。

 

 設備

サイト環境:サイトによってそれぞれ魅力があります。

『A』や『B』は林間サイトのため木陰が多く夏も比較的過ごしやすそうですが、地面は土の範囲が多いです。緑に囲まれたい方はこちらがオススメかな。

 

我が家が利用した『F』サイトは地面は草地が多く、雨の日や朝露などで靴が濡れるリスクはありますが、泥汚れは付きにくそう。ただ、近くに大きな木はないので木陰には期待できません。暑い季節はタープなどで対策する必要がありそう。

『F』サイトはこんな環境。

f:id:fufulog:20230919154959j:image

 

静かで鳥の鳴き声や草木の音、自然に囲まれて心地良い時間が過ごせます。

 

 

景色:サイトは自然の中にうまく作っているので、木々に囲まれていたり見晴らしが良かったり、すごく落ち着く雰囲気に囲まれています。サイトによって景色が全く異なるで、予約時に空きがあればお好みのサイトをリクエストするのもありかも知れません。

管理棟からくねくねした道に沿ってサイトが広がっているので、いい感じにキャンプ場全体が緑に囲まれている感じ。

 

 

ゴミ捨て場:基本的にゴミは持ち帰りです。

生ゴミのみ、指定のバケツに入れて回収してくれます。

事前に一通り下ごしらえなどして、極力ゴミを出さないようにすれば問題ないです。

 

温浴施設:ボックスシャワーがあります。

 

トイレ横にあるのは調整中で、3室あり300円/6分。

写真の広場横は400円/10分。

f:id:fufulog:20230919155523j:image

ですが、こちらも3室だけなので利用客が多い日は争奪戦かも・・・なので、諦めてチェックアウト後に近場の温泉を利用するのも良いかも!我が家はそのパターンでした。

混雑具合によってスケジュールを組むといいですね。

 

トイレ・炊事場:かなりのサイト数がある割にトイレの数が少ないと感じました。

我が家が利用した日は天候などの理由でキャンセルが多く、利用者は少なかったのでストレスなくトイレも利用できましたが、混んでいる日にはトイレも並びそうなので余裕を持って向かうといいですね。

 

洗面エリア:トイレの手洗い場や炊事場にある鏡を代用。

 

レンタル品・販売品:HPに記載ありますが、コロナの影響かレンタルを中止しているものもあります。事前に確認しておくと安心です。

販売品は薪(500円)やバウムクーヘンの手作りキット(800円)など、種類は多くないですが変わり種もあるのでみてみると面白いです。


f:id:fufulog:20230919155602j:image

 

 子供が遊べる環境

見通しの良さ・子供が喜ぶ場所の有無:先ほども記載しましたが、緑に囲まれているためパッと開けているエリアばかりではないです。サイト間と管理棟に手作りブランコがあるので、利用者の状況を見ながら遊ぶことができます。

f:id:fufulog:20230919155735j:image
f:id:fufulog:20230919155738j:image

管理棟にスマートボールや、オセロ、ミニ図書館もあるので、雨降りでも子供たちが楽しめる環境は作ってくださっています。

f:id:fufulog:20230919155903j:image
f:id:fufulog:20230919155906j:image

その他は特にないので、アウトドア体験や体験教室に参加するのもキャンプの思い出が形に残るのでアリ。

体験教室はレザーストラップ(500円)、オリジナルプレート(500円)、木の実マグネット(400円)の3種類。と、燻製体験教室(1,000円)。

f:id:fufulog:20230919154923j:image

時期によっては蛍ウォッチングツアーや映画鑑賞会なんかも開催しているようなのでそれを狙って予約するのもいいかもしれません。

 

危険な場所・ポイント:川に近いサイトもあります。お子さんが勝手に川の方へ行かないように気をつけましょう。管理棟からサイトへ抜ける近道は小さいお子さんやぬかるんでいる時などはちょっと危ない。

 

花火の可否:可。打ち上げ花火は×

 

 周辺環境&寄り道スポット

買い出し:車で5分でコンビニ、10分ほどのところにスーパーもあります。千城台駅前ですがショッピングモールにスーパーもセリアもあります。

寄り道・観光スポット:いつも通りチェックイン前にランチと買い出し。今回は間違えてフルーツ村を通り過ぎたスーパーおどやを目的地にしてしまったので、その付近でランチをしました。

地元の方に愛されるようなお店が大好きな我が家。今回もアタリ◎

f:id:fufulog:20230924095018j:image
f:id:fufulog:20230924095021j:image

tabelog.com

 

この付近に「みんなみの里」もあります。

ワタシ大好き農産物直売所とCafe &meal MUJI併設。

お買い物もちょっと休憩も可能な施設。

時間がたっぷりあったら寄り道したかった・・・。

 

あとはちょっと頑張れば「鴨川シーワールド」

お住まいによっては通り道の方もいるかも。

もし立ち寄りたいなら時間がたっぷり必要!!!なので、2泊するか、かなり早めにチェックアウトするか!ですね。

 

 

 

 

 

奇跡的にも空いている日に利用できたのでのんびり静かに利用できましたが、混んでたら・・・いや、それでもかなり堪能できるんじゃないかなと思います。

それぐらい環境がいい!!しかもワークショップやアクティビティーが豊富!

またいい時期にリピートしたいキャンプ場でした。

千葉県には良いキャンプ場がたくさんあって次はどこに行こうか・・・毎回夫婦で悩んでいます。

おすすめのキャンプ場があったらぜひ教えてください!!

 

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

次回は昨年も利用したRE CAMP常総です。

 

www.fufulog.com