fufulog

千葉県を中心にファミリーキャンプを楽しんでいます。キャンプ日記やこどもたちとの日々を書き綴るブログです

2022年 キャンプおさらい

こんにちは。

ヨメです。

 

ファミキャン4年目のシーズンが終了しました。

だいぶあちこち行ったけど、まだまだ行ってみたいとこ、チャレンジしたいことたくさんあるので、2023年も我が家らしくキャンプを楽しんでいけたらなと思います。

 

我が家の2022年のキャンプシーズンは10月末の大洗キャンプ場が最後となりました。

www.fufulog.com

 

2022年3月に義父との同居生活が始まり、義父のミニバンを借りてキャンプに行けるようになったため積載量が大幅にアップし、車内がパンッパンになることはなくなりました。

石油ストーブも仲間入りしたため、我が家のキャンプシーズンが長くなり冬キャンプの楽しみも味わいたいと思います。

 

 

★OSARAI 2022★

2022年はほとんど千葉県内のキャンプ場へ行っています。

長時間の車移動は子供達のことを考えると避けたいのでどうしてもアクセスのしやすさ優先になってしまいます。

どのキャンプ場もそれぞれ魅力があってオススメできます。

キャンプスタイルに合うキャンプ場探しの参考になったら嬉しいです。

 

 

①4月 千葉県成田市 成田スカイウェイBBQキャンプ場  1泊

頭上を飛ぶ飛行機の近さに大興奮!!!!

見通しの良い敷地でゆったりキャンプ。

www.fufulog.com

 

 

 

②5月 千葉県成田市 成田ゆめ牧場キャンプ場 2泊

牧場隣接のキャンプ場ならでは、動物たちとの触れ合いを存分に楽しめる。

水回りの設備はかなり整っているけど、混む時間帯は並びます。

www.fufulog.com

がっつり動物じゃなくて場内でふれあえればいいよーって方はコチラがオススメ

www.fufulog.com

 

 

 

③6月 茨城県常総市 RE CAMP常総 1泊

リニューアルしてすぐの利用だったので管理棟も新しくてキレイ。

タイミングが合えばイベントに参加できるかも!?

あすなろの里内にある「ふれあい動物園」「ミニ水族館」「展望風呂」など家族みんなが嬉しい施設が充実。

www.fufulog.com

 

④7月 千葉県君津市 かずさオートキャンプ場 1泊 

なんとなくアットホームな感じがするキャンプ場。

サイト数もコテージもたくさんあり、キャンプ初心者でも滞在可能。

ヤギの餌は50円。夏は川遊び、釣り堀、虫取りなど楽しめます。

www.fufulog.com

 

 

 

⑤8月 千葉県君津市 千石台オートキャンプ場 2泊

キャンプ場付近は道幅狭いので注意!ちょっと秘境感あるかも。

川遊びができる夏がおすすめ!!でも、ゆーーーっくりとした時間はどの季節でも味わえちゃう。

www.fufulog.com

 

 

⑥9月 千葉県袖ケ浦市 森のまきばオートキャンプ場 2泊

子供達が暇さえあれば場内の動物たちに会いに行ってた。

広大な敷地でエリアごとに雰囲気も景色も違うので、いろんな楽しみ方ができそう!

我が家お気に入りのキャンプ場です。

www.fufulog.com

 

 

 

⑦10月 茨城県大洗町 大洗キャンプ場 1泊

入口すぐ隣がスーパーだし、魚市場も近くにある。寄り道スポットもたくさんあるため、チェックアウト後もお楽しみがたーくさん!!

松の木だらけの場内も雰囲気がたまらない。

今度はもっと場内を楽しみたい。

www.fufulog.com

 

 

 

 

 

 

以上2022年は4月から10月末までの合計10泊でした。(トータル21泊)【2019年1泊 2020年4泊 2021年6泊】

 

2泊キャンプが3回もいけてる!!

連泊すると2日目何する?となるけど、我が家はちょっとお出かけして周辺にある名所を回ったり、キャンプ場内で遊んだりといろいろ。ゆっくりできる時間が多くなるので、臨機応変にたのしんでいます。

夏は川遊びをさせたくて選んだキャンプ場なので、子供達が大はしゃぎして喜んでくれたことが何よりも嬉しかった。

ツインピルツフォークT/Cでのキャンプにも慣れて、設営と撤収のスピードも上がり役割分担もかなりはっきりしてきました。

 

 

www.fufulog.com

 

 

 

 

 

 

ギアミッションが仲間入りしたので、冬キャンプを快適に過ごすための装備が整ってきました。

寒さに弱いダンナ様なので冬キャンプに不安もありますが、ツインピルツフォークT/Cが仲間になってからは以前よりも寒さを感じにくくなったように思います。

やっぱりコットンあったかい!!

 

これから行ってみたいキャンプ場はいくつかあるので、来シーズンの楽しみにしています。

関東で子連れにオススメのキャンプ場があれば教えていただけると嬉しいです〜!!

 

 

過去に行ったキャンプのおさらい記事はコチラ

 

www.fufulog.com

 

www.fufulog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。