fufulog

千葉県を中心にファミリーキャンプを楽しんでいます。キャンプ日記やこどもたちとの日々を書き綴るブログです

キャンプ日記★千葉県千葉市若葉区:千葉ウシノヒロバ【牛との距離が近く、牧場の雰囲気を楽しめる】

こんにちは。

ヨメです。

 

2023年2泊目のキャンプは比較的近場の千葉ウシノヒロバへ。

お花見キャンプがしたくて、ちょうど見頃だろうと予想して日程を決めました。

日にちが近くなるにつれ

天気は?

気温は??

桜の開花状況は???

 

と、なんかいつもよりもチェック項目が増えてドキドキワクワクソワソワ・・・してしまいました。

 

ウシノヒロバはサイトに沿って桜の木が立ち並んでいるので、お花見キャンプとしては最高の環境でした。

 

実際、天気はあいにくの雨で気温もそんなに高くない。

それでも桜は9分咲。

大満足のお花見キャンプができたのでした。

f:id:fufulog:20230529231958j:image
f:id:fufulog:20230529231955j:image

 

 

3月末でしたが念の為、寒さ対策としていつもの一畳用のホットカーペットをインナーテントの足元に準備。

小さいからと侮るなかれ。足元がホカホカだと良く眠れるんです。

 

結局使うことはなかったけど、こういう念の為の準備って、子連れキャンプではとっても大事で。

なんなら念の為のさらに念の為の準備だってしちゃうんだから。

だけどこれに救われることもたくさんあります。

特にキャンプの場合は荷物が増えることは避けたいけど、子連れなら別。

念には念を。

ちょっとでも不安要素を消してキャンプを楽しみましょう!!!!!

 

 

 

 

 場所

住所:千葉県千葉市若葉区富田町983−1

URLhttps://ushinohiroba.com

千葉市といっても幕張や稲毛からは遠く、八街市に近い場所にあります。

チーバくんの首ど真ん中あたり。

 

 料金・利用時間

料金:大人:3,300円/1人 子供:1,650円/1人 ※土日料金

チェックイン:12:00〜15:00

チェックアウト:10:00(のんびりサイト・ロッジは11:00)

その他サイト情報:電源サイトなし。

入り口やトイレ・炊事場に近い方から

『あなたらしくサイト』『じゆうにサイト』『のんびりサイト』。喫煙に関してもルールが異なるためいろんな条件含めてサイトを選択しましょう。

また、おしゃれロッジもあるので、雰囲気を味わいたい方や、キャンプ道具を持っていない方なんかも楽しめるのではないでしょうか。

案内板がいちいちオシャレ。あちこちオシャレ。おしゃれなポイントを探すのも楽しいかも。

お住まいが近くて、月に1度は来れちゃう方は「定額キャンプ」がお得です。

 

 

 特徴

こちらは2020年に元市営牧場が観光牧場として生まれかわり、キャンプ場やマルシェ、様々なイベントを開催している新しい施設です。

元の牧場内で使用していた建物や施設を生かしているので、昔の姿を想像しながら見て回るの楽しさもあります。

元牛舎はイベントが開催できる大屋根ガーデンYAHHOへ。

f:id:fufulog:20230629115608j:image

歩き回ってみると牛舎だった面影がたくさんありマルシェやイベントがなくても散歩するのもいい。

f:id:fufulog:20230629115611j:image

新しい牛舎も間近で見られるので、牛さんの動きを観察するのも楽しいです。

f:id:fufulog:20230629115652j:image

 

実はキャンプ場だけではなく、マルシェや農業体験、仔牛の預託事業なども行っているので、さまざまな分野の体験や学びを経験することもできるようです。

チャンスがあればそちらもぜひ体験してみたい。

 

 設備

サイトの環境:地面は草。雨だったのでちょっと環境がわかりにくかったですが、草の生え具合によって多少のでこぼこもありました。

f:id:fufulog:20230629115737j:image

地面はさほど硬い印象は受けず、ペグダウンはストレスなく設営ができました。

愛用の鋳鉄製のエリッゼステークが頼りになります。

「あなたらしくサイト」入口付近のぬかるみがひどく、出口から入るよういわれました。が、こっちもけっこうどろどろ。ぬかるみにハマらないよう気をつけて走行しました。(写真左側)

f:id:fufulog:20230529232227j:image

出入り口付近を中心に車の通り道はちょっとどろどろでしたが、それ以外は草のおかげででどろんこ感はなし。

 

撤収時も天気は回復しませんでしたが、テントもどろんこというよりも雑草の種?がめっちゃついており、泥汚れは意外と少ない印象。

 

景色:サイトは元放牧場のようなので、かなり開放的で見通しも良好です。場所と風向きによっては牛の匂いが漂うこともあるとの口コミを見ましたが、我が家が利用した際に匂いを感じることはありませんでした。

3月下旬はちょうど桜も見頃なので、お花見も合わせて楽しめて良いかもしれません。

逆に夏場はサイト中央に日陰が全くないので、タープなどで上手く日陰を作らないとちょっとしんどいかもです。

 

ゴミ捨て場:帰りがけにゴミを捨てられる出口付近に「ゴミステーション」があります。

f:id:fufulog:20230529232526j:image

ちょっと車を寄せられるスペースはありましたが、混んでるタイミングなら少し時間がかかるかもしれませんね。

 

温浴施設:シャワー20分/300円 土日は16時〜22時で利用可(センターハウスでの予約が必要)

トイレ・炊事場:センターハウスとあなたらしくサイトの間に1箇所しかありません。

f:id:fufulog:20230629115829j:image

トイレ入り口でスリッパに履き替えるスタイルなので、トイレ内は非常に清潔感があります。気持ち良く使えました。虫も少ない!

f:id:fufulog:20230629115853j:image
f:id:fufulog:20230629115856j:image

『あなたらしくサイト』が一番近いサイトです。

男女ともに多目的トイレがあり、おむつ交換台もあるのは高評価ですね。

f:id:fufulog:20230629115849j:image

炊事場もとても綺麗。

f:id:fufulog:20230629115927j:image

だけどやはりここ1箇所しかないので混雑する可能性あり。水汲み大変ですね。大容量のバケツやジャグを準備して対応しましょう。

洗面エリア:トイレの手洗い場にて代用。鏡もあります。

レンタル品・販売品:テントをはじめ、あれこれあるようです。販売レンタル共にHPをご確認ください。センターハウスでも販売品あり。ミルクバースタンドでは地ビールやソフトクリームなどあります。地元の野菜や物産品もありました。センターハウスがちょっとしたおしゃれなお店になってます。

f:id:fufulog:20230629115950j:image
f:id:fufulog:20230629115953j:image

なお、大屋根ガーデンYAHHOにて「スナック順子」が出没する夜もあるようです。。。

 

 

 子供が遊べる環境

見通しの良さ・子供が喜ぶ場所の有無:広々としていて見通しは非常に良いです。遊具などはありません。なので、お子さん連れの方は季節に合わせた遊び道具があるといいですね。牛舎に牛に会いに行くのも十分楽しいです。

球技は禁止。遊び道具についてはHPの注意事項をよく読んでおきましょう。

センターハウス内に少し雑誌や絵本などがあるので、受付や買い物の際にちょっと読み聞かせるのもアリですね。

危険な場所・ポイント:サイトは元放牧場のようなので車が通る時以外はあまり危険な場所はありませんでした。が、施設自体が広いので、お子さん1人でトイレに行くのはちょっと心配です。入ってはいけない箇所もありますのでお子さんともよく確認しておきましょう。

花火の可否:不可。(牛さんの健康を守るため。)

 

 

 周辺環境&寄り道スポット

買い出し:車で5分でコンビニ、10分ほどでスーパーもあります。千城台駅前ですがショッピングモールにスーパーも100円ショップもあります。比較的便利な環境かな。

寄り道・観光スポット:今回は特に寄り道などしませんでした。が、今回もチェックイン前にランチを。

ウシノヒロバから車で10分ほどのところに地元の愛されるお店に出会いました。

安心するラーメン。

f:id:fufulog:20230629120204j:image
f:id:fufulog:20230629120201j:image

 

 

 

 

今回は結構近場だったので、比較的気軽にいけるキャンプ場でした。

近いけど料金がやや高めなのがネック。

我が家は高速を使わずに行ける距離なので、それも含めて考えればそこまで高くないのかな?です。

ご近所だったら定額キャンプで常連さんになるのもありかもしれませんね。

 

牧場ならではの広々とした感じは最高でした。

子連れの我が家としてはトイレも炊事場の近い「あなたらしくサイト」がおすすめ。

今度は晴れキャンプがしたいなぁと、次回の楽しみが増えました。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回も千葉県内のキャンプ場です。