fufulog

千葉県を中心にファミリーキャンプを楽しんでいます。キャンプ日記やこどもたちとの日々を書き綴るブログです

キャンプ日記★千葉県袖ヶ浦市:森のまきばオートキャンプ場【 元牧場!動物ともふれあえ、広い敷地でゆったり過ごせる】

こんにちは。

 

9月の三連休で、2022年9・10泊目のキャンプ…の予定でしたが、台風の影響もあるのでやむなく一泊に変更(´-`)

森のまきばオートキャンプ場はチェックインが11時、チェックアウトが15時までなので一泊でもゆったりできるのも良いトコロ。

f:id:fufulog:20220924114619j:image

こちらは昨年もお世話になり、2度目のキャンプ。

www.fufulog.com

 

昨年同様、ムスメは羊のエサやりに忙しく、ムスコは距離をとって見守るw

f:id:fufulog:20220924114303j:image

どちらも楽しそうでなにより。

ちょっと大きなお子さんだったら、バスケのゴールもあるので、そこで遊ぶのもありかもしれませんね。

私達は今年もやりました。スラムダンクごっこ。

 

フリーサイトもかなり広いスペースがあるので、あちこちの空いているスペースで子ども達が楽しそうに遊んでいます。

木はあまり多くないのでかなり見通しも良く、子供達がちょっと離れたところで遊んでいても目視できるので安心してのんびりしていられます。

f:id:fufulog:20220924114333j:image

 

 

 

2度目なのでここからはおさらい。

 

 

 場所


住所:千葉県袖ヶ浦市林562-1ー3

 

 

 

URL:

www.morimaki-camp.com

 

 

 料金・利用時間


料金: 7,200円/1泊(土日利用 車1台 大人2人 小学生1人 未就学児1人)

※宿泊日によって異なる

※電源サイトは+1,200円(要事前予約)

 

チェックイン:10:00〜16:00

チェックアウト:〜15:00

 

その他サイト情報:かなり広い敷地のキャンプ場。フリーサイトもめちゃくちゃ広いですが、坂が多いため場所取り大事。

電源サイトもありますが、管理棟側になるので景色も変わります。

f:id:fufulog:20220924114758j:image

せっかくならポータブル電源でフリーサイトがオススメ

我が家は災害時にも備えてコチラにお世話になっています。

 


 特徴

タイトルにもあるように、元牧場ならではの広い敷地と動物達とのふれあいが楽しめるキャンプ場です。

後半にも記載ありますが、夏場は施設内で子供達は十分楽しめるんじゃないかってくらい充実しています。

 

フリーサイトは高低差があるので、夜は各サイトの照明がなんとも言えない美しさ。

それを見ながら何杯でもイケちゃいます。

 

 設備


サイトの環境:地面は土と草。比較的草が多いので、朝は露で靴が濡れるかも。

ペグは刺さりにくさはあまり感じなかったりけど、気持ち硬めなのかなと感じました。

花畑・ブルーベリー畑あたりの道路を中央として、谷になっています。

 

手前側か1番奥が比較的フラットで見晴らしが良いかなーって思います。

ですが、マップにもあるように奥に行けば行くほどトイレもシャワーも遠くなります。

それを取るか景色を取るか・・・

 

ちなみに我が家は2回とも赤マルついてる花畑手前の丘に設営。

場所を選んで設営すれば傾斜はさほど気になりません。

ここからの景色はなかなかのもの。

f:id:fufulog:20220924114448j:image
f:id:fufulog:20220924114444j:image

 

 

景色:場所によって景色は変わりますが、とても広い敷地でゆっくり過ごせます。木がある場所は限られているので、良い場所がとれれば木陰も確保できます。

f:id:fufulog:20220924114522j:image

 

ゴミ捨て場:燃えるゴミ・生ゴミ・びん・缶・ペットボトルなど、特に細かくはないです。

生ごみのみ、ビニール袋に入れて捨てるというルール。

 

温浴施設:シャワーが300円/5分。シャワーカーテンで仕切った更衣スペースの狭いシャワー室なので、なるべく荷物を少なく、簡単に着替えられるといいかな。

シャワーはボタンを押せば時間を止められるので、昨年は子供と2人で入ったらちょっと時間が余りました。ただ水を止めるだけだと刻々と時間が過ぎ去っていくので注意!!!!

 

トイレ:各所に男女分かれた洋式トイレがいくつかあります。ただ、やはり場所によっては坂の上り下りもあるのでトイレチェック忘れずに!

 

洗面エリア:特になし。炊事場の流しを使いましょう。

 

炊事場:お湯が出る場所もあるので、確認してから使いましょう。

流しに三角コーナーあるので、大量でなければそちらもうまく使いましょう。

 

販売品:薪は600円。その他アイスやおもちゃも少しあります。

レンタル品:キャンプ用品や調理器具なども色々あるようですが、コロナの影響でレンタル中止とホームページに記載されています。

 

 子供が遊べる環境


子供が喜ぶ場所の有無:遊具などはありませんが、元農場ならでは。羊やヤギ、ウサギがいます。あとバスケットゴールと、室内遊戯室もあるので雨でもはしゃげます。

f:id:fufulog:20220924114606j:image
f:id:fufulog:20220924114602j:image

夏場はじゃぶじゃぶ池やブルーベリー狩りが施設内で楽しめるのでこの中でも十分に楽しめそう。

危険な場所・ポイント:オートキャンプ場なので当たり前ですが、場内を車が通ります。お子さんは気をつけましょう。

あと、広い敷地ゆえ小さいお子さんが迷子になっているのを見かけたことがあります。

目を離さないことはもちろんですが、目印を確認したりしておくのもいいかもしれません。

 

花火の可否:手持ちのみ可能。20時までとの記載あり。

 

 周辺環境&寄り道スポット


買い出し:車で5分でローソン。10分でクレカが使えるスーパー尾張屋あります。隣にドラッグストアもあるので、買い出しには不便ないかな。

 

寄り道・観光スポット: 我が家はどうぶつ縁に行く予定でしたが、スケジュール変更したのと、施設内のどうぶつで満足度してたこと、あとなんとなくゆっくりしたくて行くのやめてしまいました。

ムスメはどうぶつ大好きなんですけどねー。

施設内の羊に草あげで十分楽しそうでw

アクアラインを使う方は木更津のアウトレットや木更津観覧車パーク キサラピアなんかもあります。

早めにチェックアウトしてそちらを楽しむのもアリですね。

わが家はムスメのポケモンブーム到来の為、、アウトレットのポケモンストアに行きました。

なぜかムスコも便乗しておねだり。

そして完全にカッコよさだけで選んだのは

肩から生えてるロケット砲がお気に入り。

 

 

 

 

 

2度目の森のまきばオートキャンプ場もゆっくり楽しめました。

ムスメはまだまだエサやり足りなかったようですが、十分あげてますw

ムスコはまだまだビビってましたが、ちょっとずつ成長していくのも楽しみ。

 

前回は日中、隣のサーキットの走行音が気になったけど、今回は静かでした。

お休みだったのかしら?

 

広いキャンプ場、たくさんのキャンパーがいる為やはり一部のルールを守れないキャンパーさんは目立ってしまいます。

我が家の後ろにいたグループが消灯時間を過ぎても煌々と明るく、子供も大人も大きな声で喋っていたのが残念でした。

んまぁ、これはどこのキャンプ場でも出会うときは出会ってしまうので残念だけど仕方ないことだとは思います。。。

 

 

前回の千石台オートキャンプ場の川遊びも良かったけでど、施設内で子供達が楽しめる場所があるとやっぱり楽だなー。

 

www.fufulog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おしまい