fufulog

アラフォー夫婦がこどものことや生活のことを語るブログ

雨の日の過ごし方〈4歳と1歳の場合①〉

おうち期間が長びき、晴れの日も雨の日も変わらずお家の中で過ごさないといけなくて、だんだんしんどくなってきました。

 

昨日は関東地方ではお昼すぎまで雨でした。

気付いたらやんでた。

 

 

晴れの日はベランダで遊ぶことができるので、遊びの幅が広がるし太陽の光にも当たれるので良いですよね。

もちろん転落の危険性もあるので、注意は必要。

 

 

 

だけど雨の日ってベランダにも出られない。

お散歩にも行けない。

 

こどもの体力が有り余って、ムスコ氏お昼寝なかなかできずにグズる。

保育園では色々と工夫をしてくださって雨の日でも体力発散できているようですが。

家の中でも限界がある。狭いし。

 

 

どうやって疲れさせるのか!

 

 

我が家の場合はこちら

 

 

 ロディ様!

 

 

 

毎日ぴょんこぴょんこ飛び跳ねています。

1歳児も4歳児も。

ロディに乗って廊下を移動したり、ロディに帽子やチェーンリングのネックレスをつけてみたり。

 

ただ、一匹しかいないので、2人で取り合いw

 

 

最近SNSでよく見かけるこの子がカワイイ…

 

 

ブルーナボンボン

 

さすがにもう一匹は我が家の広さではお迎えできません…( ;  ; )

ごめんね、ブルーナ

 

調べてみて知ったけど、それぞれ違う香りがついてるんですね。

白は可愛いけど、うちにきたら間違いなくグレーに変身してしまう。。。 

 

 

 

 

そして、テント

 

おしゃれなティピーとかあればよかったけど、

うちのはこちら。

 

 

 すっごく楽しんでおります。

テント内に座布団をしきつめて「テントの中はふかふかだよ!」と。

 

 

トンネルはくしゃっと潰して収納できるのですが、潰した状態でも楽しんでます。

 

 

 

緊急事態宣言の解除もだんだんと現実味を帯びてきましたね。

 

幼稚園、早く始まって欲しい気持ち半分。どこかでまだ不安な気持ち半分。

 

 

ただ、マスクが暑苦しい季節になってきたので、

早くマスクを外して、ママ達と大笑いしておしゃべりできる日が来れば良いなって心から願っています。