fufulog

千葉県を中心にファミリーキャンプを楽しんでいます。キャンプ日記やこどもたちとの日々を書き綴るブログです

こどもの興味の示す先には何がある?〈4歳ムスメの場合〉

こんにちは。

ヨメです。

 

 

4歳にもなると、いろいろなことに興味を示すようになりました。

 

先日突然、4歳のムスメが

 

『ピアノってどうやって作ってるの?』

 

と聞いてきました。

どうしてか聞くと、

 

『だってピアノ好きなんだもーん!』

 

と。

 

なので、YouTubeでピアノを作っている動画を探して、見せてみました。

 

 KAWAIピアノさんの動画もありました

作り方じゃないけど、仕組みを説明してくれています。

 

 

結構難しい言葉も出てくるので全部理解はしていないと思いますが、かなり真剣に見ていました。

 

 

 

ピアノを習わせているわけでもないのに、私も旦那もピアノ弾けないのに…

幼稚園でピアノを習っているお友達に和音を教わってきて、家にあるピアノのおもちゃで弾いています。

知っている歌もどうにか弾こうとしています。

 

年少さんの時の担任の先生がピアノが上手で憧れてたのかな?

女の子だからやっぱりそういうことに興味があるのかな?

 

もしかして将来は音楽関係か!?

 

それともクリエイターか!?

 

なんつって

 

何を好きになっても良いけど、子供達が興味を示したモノ、コトにはなるべく触れさせてあげたいと思っています。

きっとそれをきっかけにもっと深いところや、違うコトに興味を持ったりして

世界が広がると思うから。

 

 

 

 

 

そういえば、1歳の誕生日にKAWAIIのミニピアノを買おうとしてたのを思い出しました。

 

ちょっと予算オーバーだったし、壊しちゃうんじゃないかって却下してしまったけど、こんなことなら買ってあげればよかったな。と、思っています。

その後我慢できなかったダンナが、ムスメ2歳すぎくらいの時にメルカリでこれを購入してました。 

 
【オンライン限定価格】アンパンマン ノリノリおんがくたい キーボードだいすき

 

これ購入してよかったかな。

4歳の今、いろんな曲を弾こうとしてる。

 

 

 

ちなみにピアノのかわりにプレゼントしたのは

 

 

 

このシリーズめっちゃ好き。

そして今思った。

ピアノの半額やーん!!