fufulog

千葉県を中心にファミリーキャンプを楽しんでいます。キャンプ日記やこどもたちとの日々を書き綴るブログです

未就学児の習い事について [ 年中の場合 ]

こんにちは。ヨメです。

 

小さなお子さんがいる方はどんな習い事をしているのかな?と

ふと思いました。

 

特にこの自粛期間では習い事もやっていなかったり、体験会なんかも中止になったり。

新しいこともなかなか始められないので。

やっぱり通信教育やアプリやWebでのお勉強なんかがこの時期は良いのでしょうか。

 

 

ムスメの通う幼稚園では通常保育の後に課外授業という形で様々な習い事を行っています。

通常保育の中でも行っている体操や、学研、ピアノなど、色々な習い事があります。

我が家はいくつか検討した結果、とりあえず体操のみ。

ただ、何か学習系もやりたいよね。ということで検討したのは

 

 

通信教育でメジャーな

 

こどもちゃれんじ

 

 

 

 

学研

www.889100.com

公文 

www.kumon.ne.jp

 

 

などでしょうか?

 

 

よく耳にする名前を3つ挙げましたが、

実はうちの年中のムスメさんはこれらではなく、こちら

なぜポピーにしたかって言うと、テキストのみのシンプルな教材

付録も魅力的だけど、これ以上おもちゃエリアがゴチャゴチャするのが嫌!

と思い、我が家はポピーを選びました。

 

 

 

こどもちゃれんじももちろん悩みました。

上記の理由でちょっと候補上位から転落してしまいました…ゴメンネしまじろう

もちろん、内容的にも申し分ないものです。 

 

ムスメの仲良しさんが0歳の頃からこどもちゃれんじをやっていて、

お宅に行くたびにちゃっかり毎回遊ばせてもらっていました。

もちろん幼稚園に通っている今でも。

 

こどもちゃれんじの魅力って、何よりキャラクター!

しまじろうのチカラは絶大!!

ハミガキを促す教材があったり、

トイレで一緒に歌ってくれるトイトレの教材があったり。

挨拶やお友達との関わり、道徳的な面もカバーしています。

 

トイトレなんかはしまじろう達の力でスムーズに行く子も多いみたいです。

実際うちのムスメも、友達宅のしまじろうの歌聞きたさでトイレに行きたがり、トイトレが前進した時期もありました。

どうしてもしまじろうのトイトレ教材が欲しくなり、フリマでゲットしたほど。

ピンポイントでフリマやフリマアプリで欲しい教材を手に入れるのも今の時代はアリなのかもしれませんね。

 

こどもちゃれんじのしまじろうのアニメや映画はムスメもどハマりしていました。

 好きよ、しまじろう。

でもね、さっきも書いたけど、おもちゃをこれ以上増やしたくなくって…

 

ポピーはしまじろうのように有名なキャラクターはいないけど、

強いキャラクターがいなくても教材の内容は申し分ないものでした。

なので、当面はこちらのポピーにお世話になるつもりです。

 

教材がシンプルなのに加え、年中さんのコースは月1,100円という受講料もお得。

さらに、ひと月単位で購読できるのも魅力。

とりあえず1ヶ月やってみて、子供の食いつきをみてから本格的に始めるのもありです。

 

最近ちゃんと使い始めましたが、デジタル教材もあるのです。

読み聞かせや、ゲームでの学習。

スマホやタブレットでタイマーをセットしてやらせています。

結局中途半端なところで終わるとあと少しって延長しちゃうけど。

 

 

 

 

 

この自粛期間に自宅学習の教材があると、少し安心。

別に教育ママではないけど、ムスメは喜んでやっている。

お勉強もできる。

しまじろうじゃなくても文句は言わない。

 

 

win-winてこと。