fufulog

アラフォー夫婦がこどものことや生活のことを語るブログ

こどもの習い事について [ 年中の場合 ]

こんにちは。ヨメです。

 

小さなお子さんがいる方はどんな習い事をしているのかな?と

ふと思いました。

 

特にこの自粛期間では習い事もやっていなかったり、体験会なんかも中止になったり。

新しいこともなかなか始められないので。

やっぱり通信教育やアプリやWebでのお勉強なんかがこの時期は良いのでしょうか。

 

 

ムスメの通う幼稚園では通常保育の後に課外授業という形で様々な習い事を行っています。

入園前に通っていたプレ保育でもお世話になっていた学研や、通常保育の中でも行っている体操を始め、色々な習い事があります。

我が家はいくつか検討した結果、とりあえず体操のみ。

ただ、何か学習系もやりたいよね。ということで検討したのは

 

 

通信教育でメジャーな

 

こどもちゃれんじ

 

 

 

 

学研

www.889100.com

公文 

www.kumon.ne.jp

 

 

などでしょうか?

 

 

よく耳にする名前を3つ挙げましたが、

実はうちの年中のムスメさんはこれらではなく、こちら

なぜポピーにしたかって言うと、テキストのみのシンプルな教材

付録も魅力的だけど、これ以上おもちゃがゴチャゴチャするのが嫌!

と思い、我が家はポピーを選びました。

しかも

 

ただでさえごちゃつく家の中。

なんでも興味を示し、すぐに破壊するムスコ。

プラスティックだけでなく、紙でできた付録なんかがあるときっとムスコは破壊するだろう。

それにムスメは発狂するだろう。。。うん。地獄。 

 

 

こどもちゃれんじももちろん悩みました。

上記の理由でちょっと候補上位から転落してしまいました…ゴメンネしまじろう

もちろん、内容的にも申し分ないものです。 

 

ムスメの仲良しさんが0歳の頃からこどもちゃれんじをやっていて、

お宅に行くたびにちゃっかり毎回遊ばせてもらっていました。

もちろん幼稚園に通っている今でも。

 

こどもちゃれんじの魅力って、何よりキャラクター!

しまじろうのチカラは絶大!!

ハミガキをスムーズにやらせてくれる教材があったり、

トイレで一緒に歌ってくれるトイトレの教材があったり。

 

トイトレなんかはしまじろう達の力でスムーズに行く子も多いみたいです。

実際うちのムスメも友達のお宅のしまじろうトイトレ教材でトイレに行きたがり、トイトレが前進した時期もありました。

どうしてもしまじろうのトイトレ教材が欲しくなり、フリマでゲットしたこともあったのです。

ピンポイントでフリマやフリマアプリで教材を手に入れるのも今の時代はアリなのかもしれませんね。

 

こどもちゃれんじのしまじろうのアニメや映画はムスメもどハマりしていました。

 好きよ、しまじろう。

でもね、さっきも書いたけど、おもちゃをこれ以上増やしたくなくって…

 

ポピーはしまじろうのように有名なキャラクターはいないけど、

強いキャラクターがいなくても教材の内容は申し分ないものでした。

なので、当面はこちらのポピーにお世話になるつもりです。

 

教材がシンプルなのに加え、年中さんのコースは月1,100円という受講料もお得。

 

 

 

 

 

この自粛期間に自宅学習の教材があると、少し安心。

別に教育ママではないけど、ムスメは喜んでやっている。

お勉強もできる。

しまじろうじゃなくても文句は言わない。

 

 

win-winてこと。