fufulog

アラフォー夫婦がこどものことや生活のことを語るブログ

自粛期間中のおうち時間

4月の緊急事態宣言後、おうち時間がグッと増えましたが

みなさま、どの様に過ごしていますか??

 

我が家は小さな子供がいるため、子供と一緒のおうちじかんをあの手この手を使いながら

お互い少しでもストレス溜めずに過ごしているつもりです。

 

 

 

上のムスメはあれこれ理解できるので、

 

あれは○○だからだめよ。

これは○○だから今できないよ。

 

といえば、どうにか我慢してくれますが

 

 

下のムスコはイヤイヤ期の悪ガキ男子

 

開けて欲しくない扉をこじ開け、ニヤリ。

野菜室を引き出し、ニヤリ。

ごはんをぐしゃっと握り、ニヤリ。

 

こんにゃろー!と思いながらも、どうにか怒りを沈める。。。

 

成長してくるとできることも増え、やりたいことも増え。

 

やらせてあげたい反面、事後を想像してやらせたくないこともあり…

 

 

成長過程においてイヤイヤ期ってとても大切で、

自分を認識して、自己主張をしているんだけどうまく主張できないからなんでも『イヤ』になってしまうんですって。

なので、見守ってあげたり、どうしたいのかを聞いてあげることが大切だそうです。

※素人かーちゃんが調べたことなので、そーなんだー。程度に聞いてください。

 

 

だからなるべく全てにおいて『だめ』はしたくない。。。けど、毎回そんな気持ちの余裕はないので、、私は半々で対応しています。

 

本当に危険なことは真顔で「○○だからだめよ。危ないよ。」と伝えています。

ちょっと手伝えばできるかな。手先のトレーニングになるかな。ということはなるべくさりげないサポートをしつつやらせています。

必ず声かけもしながら。

 

 

 

ちなみにですけど、

上のムスメはそんなに激しい「イヤイヤ期」ではなかったですな。

しっかりと主張してくるけど、なんでも「イヤ」はなかった。

ほんとに  ※個人差はあります。 ですね。

 

 

 

あ、さて。

話は戻って。

 

外出できないこの状況をどう乗り越えるか。

SNSや様々なサイトでたくさん情報があり、非常に助かっています。

 

ムスメはお絵かきが大好きなので、ローソンのLoppiで無料で配布されているリラックマドラえもんの塗り絵を印刷したり、Disneyのサイトで塗り絵をプリントしたり。

ちなみに、私も一緒に塗り絵。楽しんでます(^-^)

そしてこのマグカップは10年くらい前にローソンでシール集めてもらったやつ。

 


f:id:fufulog:20200517215958j:image

 

 

ちなみに年中さんになってポピーもはじめたので、ムスコがお昼寝している間に「お勉強するの」と言ってけっこう楽しんでいます。

 

 

やっぱり子供なので、シールを張るページは特にウキウキしてますね♪

 

こどもちゃれんじのように、DVDや教材はなく、シンプルにテキストのみです。

なので、幼稚園がはじまっても教材全てを『やりきれない』ということにはならないんじゃないかな。と思っています。

 

 

 

 

 

 

世のお母さん。お父さんも。

あと少しの辛抱。

みんなでどうにか協力して乗り越えていきましょう。

 

安心してお出かけできる日を楽しみにしていやす。

 

 

 

 

 

(こどもちゃれんじ)