fufulog

子連れ軽キャンパーがキャンプや生活していく上で気付いたことを書きつづる雑記ブログ

冬キャンプに行けない我が家の冬の楽しみ方

こんにちは。ヨメです。

 

我が家はストーブなどの冬装備がないため、3月から10月ころの春〜秋がキャンプシーズンなんです。

だけど、ファミキャンにハマり出した今!冬にキャンプにいけないことがストレス!欲求不満になってきたのです。

 

我が家の装備はツインピルツフォークT /C

 

その中にインナーテントを装備したカンガルースタイルです。

やっすいシュラフ。あと、インナーシュラフ

ストーブや電気毛布などはなし。

 

 

 

 

 

電源サイトを利用して、セラミックファンヒーターや、ホットカーペット、電気毛布などを使用すれば、真冬以外はどうにか過ごせたかもしれません。が、さすがに子連れでそんなチャレンジはできませんでした。

 

ストーブも欲しいけど、高い買い物ですぐに手を出せるものではない。

 

 

か弱い装備だから、行きたいけど行けない・・・

 

悶々もんもん・・・とする日々。

 

 

 

そんな欲を我が家なりに解消して乗り越えています。

きっとみなさんも同じ気持ちで、同じことをしていることでしょう。

 

ちょっと我が家のパターンをご紹介。

 

 

 

 

・デイキャンプ

いつもはピクニック気分で簡単に楽しむ我が家のデイキャンプですが、この時期はキャンプ気分を味わいたいので、お昼やおやつはキャンプ飯を作ったりします。

f:id:fufulog:20220221112924j:image

 

焚き火もできて大型テントも堂々と張れる、キャンパーのための場所なのか?と思うくらい良い公園が近くにあるんです。

 

なので、そこでのんびりと我が家なりにゆるゆるっとデイキャンプを楽しんでいます。

 

www.fufulog.com

 

基本的に我が家は午前中から出かけるタイプなので、早めに家を出発し、スーパーで軽く買い出しをして向かいます。

なるべくミニマムなレイアウトで設営して昼食を作り、夕方前には撤収してしまいます。

それでも、キャンプ気分を味わえて満足できちゃうのです。

 

 

 ・おうちキャンプ

暖かい時期はベランダでお昼を食べたり、メスティンで調理をしたりしていましたが、今は寒くてちょっと厳しい・・・。

せめてリビングでキャンプギアを使って楽しんだりしていますが。。。

先日、子供達がIKEAのテントを張り、紙で焚き火を作りマシュマロを焼いていました

f:id:fufulog:20220221112906j:image

 

子供たちもどっぷりキャンプにハマってくれているのを感じて嬉しくなりました。

 

 

・キャンプ飯

ラージメスティンを使って晩御飯を炊いてみたり、缶詰をうまく使い一品作ってみたりしています。

んまぁ、キャンプの予行練習といったところです。

子供たちもよく食べ、簡単にできるキャンプ飯を日々考えています。

 

 

・キャンプ用品を物色する

最寄りのスポーツオーソリティには大型テントをはじめ、いい感じにレイアウトされており展示されているものだけでも結構楽しめるんです。

f:id:fufulog:20220221112950j:image

狙っているチェアを試してみたり、ランタンやクッカー、調味料を物色したりして気分を紛らわせています。

いろんなチェアに座り、座り心地をチェックし次の候補を考えるのも楽しいんです。

 

ちょっと足を伸ばして、キャンプ用品の品揃えが多い店舗に行ったりすると雰囲気が変わり満足度が上がりますね。

 

 

 

冬キャンプに備えて

我が家は夏キャンプは2シーズンほど楽しんできました。

 

www.fufulog.com

 

実はクーラーボックスもしょぼいんですが、冬の装備が圧倒的に弱い。

冬キャンプへ行くにはやはりあれこれ必要になってくるので、我が家に必要なアイテムをまとめてみました。

 

 

今後冬キャンプに向けて狙っているものは

 

・暖房器具

かっこいい石油ストーブや掛けにも使える電気毛布を狙っています。

膝掛けタイプではなく、「敷き」にも「掛け」にも使える大判のもの。

 

 

・ポータブル電源

4人家族なので、大容量のものを。

jackeryも1000か1500を検討。

キャンプ場によってはシャワー室があってもドライヤーがない場合もあり、髪の長い娘にはちょっと厳しい。

しっかり髪を乾かして、風邪をひかないようにしたいのです。

これから子供たちが大きくなると、スマホも家族分充電しないといけませんよね。

容量が足りなくなってソワソワしないようにしたいです。

 

・衣類や寝具のグレードアップアップ

先ほどもリンクを張りましたが、我が家のシュラフは2,000円くらいのやっすーーーーーいものです。

憧れのNANGA様はまだ遠い存在ですが、将来的にはお迎えしたい。

地面からの冷気を防ぐためにも下にもう1枚敷いた方がいいかなと思っています。

 

 

 

来シーズンこそは冬キャンプデビューできるように少しづつ準備をしていきたいと思っています。

みなさんの冬キャンプの必需品はなんですか?